2017年03月24日

【ハースストーン】プリースト新カード ひとまねグリマールートの評価・使い道

3マナ3/3
雄叫び:表示される3枚のカードから対戦開始時に相手のデッキに入っているカードを当てる。
正解ならそのカードのコピーを手札に加える。

プリーストのおもしろミニオン。
正解がクラスカードなら、3択に表示されるのは全てクラスカード、中立カードが正解なら、全て中立カードが表示される仕様らしいです。

プレイヤーの環境への理解度と読みの強さが試されるミニオンですね。
効果で相手のデッキに入っているカード、入っていないカードを知ることができます。

安定して正解できるなら、カード1枚獲得できる上に、ドロー系効果のミニオンの割には使えなくないステータスを持ってる優秀カードな印象です。

対戦開始時に、なので相手が使ったカードも表示されそうなんで、確実に正解できることもけっこうありそうです。



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2017年03月23日

【ハースストーン】プリーストのクエストカード 目覚めよ創造主の評価・使い道

クエスト達成条件:断末魔ミニオンを7体召喚
報酬:希望の番人アマラ

希望の番人アマラの効果
5マナ8/8
挑発
雄叫び:自分のヒーローの体力を40にする

効果は超強い版レノジャクソンみたいな感じです。

断末魔ミニオン主軸の構築が必須になります。
このクエスト採用でデッキ組むなら、
大体はンゾスも入れたコントロールデッキになりそうです。
現状のコントロールプリーストがいくら回復しても翡翠に押し切られて負けることと、アグロ相手だと断末魔ミニオン7体も出すまでに体力持たなそうってこと考えると、そんなに強くはなさそうかなって印象です。
軽い断末魔ミニオンを並べまくって最速で達成狙って8/8で殴り倒すのを狙ったアグロ〜ミッドレンジのデッキも組めなくはないかもですが、そこは実際に使ってみないと分からなさそうですね。

posted by nari at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム ハースストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月22日

【ハースストーン】ファイアフライの評価・使い道

1マナ1/2
エレメンタル
雄叫び:1/2のエレメンタルを1体手札に加える

なかなか使いやすい1マナミニオンになりそうです。
エレメンタルシナジー発動にはもちろん使えるし、軽いミニオンを手札に加えるのも便利。
ナイフジャグラーとかを活用するズーに入れられるし、ローグのコンボの起点に使えるカードにもなります。
このカード一枚でカードの使用を2回できるので、ローグの新レジェンドの復活条件を満たしたり、巨大エドウィンを作るために使用したり、けっこうローグと相性良さそうな印象です。

posted by nari at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム ハースストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月21日

【ハースストーン】パイロスの評価・使い道

2マナ2/2
エレメンタル
断末魔:6マナ6/6になって手札に戻る

6マナ6/6の場合
断末魔:10マナ10/10になって手札に戻る

10マナ10/10の場合
断末魔効果なし

2マナ→6マナ→10マナで段々強くなって手札に戻るエレメンタルミニオン。
1枚で3回召喚できる面白い効果。

1枚で最大3枚分仕事できる効果は強いですが、それぞれ2マナ、6マナの場合は標準ステータスよりも若干弱くなっていますので、このカードを出し続けるだけでは盤面の取り合いは不利になります。

優秀なのはこのミニオンにエレメンタルがついている点で、このカード1枚でエレメンタルシナジーの発動条件を3回成立できます。
メイジでエレメンタルデッキを組むならまず採用、ンゾスやコントロール系デッキでもそこそこ使われるって感じになりそうです。

posted by nari at 19:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム ハースストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ハースストーン】ウンゴロのパラディン新レジェンドの使い道

6マナ3/7
挑発
雄叫び:全てのミニオンを3/3にする

状況を選ぶミニオン。
ハマれば味方全体強化&敵全体弱体化となります。
また、味方ミニオンの方が多い状況ならそのままトレードして相手ミニオン一掃もできます。
盤面取られたときに雑に出しても3/7挑発なので、弱体化された相手ミニオン複数とトレードできるのが見込めるし、スペルで処理されたとしても雄叫びで相手を弱体化した時点で最低限の仕事はしている点は評価できます。
書いてあることは強いけどなかなか使える状況ないよね、って感じのミニオンになりそうです。

グーンズのハンドバフと味方を3/3にする能力が噛み合いにくい点、小型を並べてくるアグロやシャーマン相手に出しづらい点がちょっと残念です。

posted by nari at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム ハースストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ハースストーン】オズラックの評価・使い道

9マナ5/5
エレメンタル
挑発
雄叫び:前のターンに召喚したエレメンタル1体につき体力+5

エレメンタルシナジー持ちの新レジェンドミニオン。
前のターンに召喚したのが1体なら、戦の古代樹と同じステータスで若干マナコストより弱いミニオン。
2体で体力15となるのでかなり突破しにくいミニオンとなります。
欠点としてはエレメンタルを複数使用した時点で次にこいつ出るなってバレるとこでしょうか。
大量展開したエレメンタルミニオンをAOEで一掃→次ターンに出したこいつを確定除去で倒す
とかされたらほぼ負けですね。

実用的なエレメンタルカードがどれほど出てくるかで評価が分かれてきそうです。
現状でもシャーマンやメイジは既に使えるエレメンタルのミニオンがいるので、こいつを採用したエレメンタルデッキが組めそうです。
posted by nari at 08:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム ハースストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ハースストーン】ウンゴロのローグ新レジェンドの評価・使い道

4マナ5/3
断末魔:種になる。種の状態で1ターンに4枚カードを使うと、このミニオンが復活。

ちょっと復活の条件が厳しい。
競売人でドローしつつ呪文使いまくるとかすれば復活はできますが、恐らく1ゲームに1〜2回の復活が限界。
隠蔽や墓荒らしがワイルド行きになって競売人も使いにくくなってしまうので、どうなんだろう。他の公開カードに期待ですね。

体力が低いですが4マナミニオンとしてはまだ使えるステータスなので、1回でも復活できたら充分にマナ以上の仕事はしているとも言えます。
posted by nari at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム ハースストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ハースストーン】ウンゴロのウォーロック新レジェンドの評価・使い道

2マナ2/2
効果:このカードが手札から破棄された時、プラス2/2され手札に戻る

かなり面白いカード。
ウォーロックの新クエストカードとも噛み合っているので、来年度シーズンはかなり見かけそうです。

手札消費なしで破棄効果が発動できるだけでなく、強化されていくのでゲーム後半はそこそこ高いステータスになるのが見込めます。

怖いのはドブネズミ→確定除去のコンボくらいでしょうか。
posted by nari at 01:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム ハースストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ハースストーン】ウンゴロのハンター新レジェンドの評価・使い道

7マナ9/9
効果:相手プレイヤーがミニオンを召喚したとき、それに攻撃

かなり強いと思います。

7マナでこのステータスはかなり優秀だし、能力もかなり尖ってます。
8マナ帯でダメージ9に耐えられるミニオンも攻撃力9以上のミニオンもほぼいないので、対処手段がなければミニオン2体以上とのトレードがほぼ確定。

猛毒ミニオンやウルダマンの番人(スタン落ちしますが)などの弱体化ミニオンを出されるのが裏目ではあります。聖なる盾もちょっと痛い。そこをデメリットと考えてのこのステータスなんでしょう。

6ターン目のハイメインに除去を使うのを躊躇させられるのも大きいですね。
ハイメイン→こいつ→8マナの動き→荒野とかかなり凶悪ムーブができそうです。

posted by nari at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム ハースストーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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