2014年10月27日

【パズドラ】新エジプト神(火・水・木)のスキルとステータスが公開

今日、twitter上で近日実装予定の新エジプト神のうち、火・水・木の3体の情報が公開されました。

それぞれのモンスターの性能は以下。

20141027192428229.jpg
火属性・セト
・多色系LS+火属性モンスターのHP&回復少しアップ
・スキルは攻撃態勢&火属性1ターン攻撃力1.5倍

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水属性・ヌト
・コンボ系LS+水属性モンスターのHP&回復少しアップ
・スキルは縦一列水ドロップに

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木属性・オシリス
・コンボ系LS+木属性のHP&回復少しアップ
・スキルは縦一列木ドロップに

これを見る限り、新エジプト神は耐久力が少し上がり、火力の落ちたパズル系パーティーが組めるキャラといった方向性のようです。

各属性に固めてパーティーを組まないと耐久力が上がらないので、通常のパズル系リーダーよりもサブの選択肢が狭いのが欠点になりそう。(特に多色のセト)

どのキャラにもドロップ強化覚醒が付いているので、今後のドロップ強化覚醒の上方修正によって評価が分かれそうです。


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2014年10月26日

【クラクラ】ダークエリクサーの奪われる量(割合)【Clash of Clans】

ダークエリクサーは、ポンプからはTHのLvに関係なく、75%が奪われます。

タンクから奪われる量は、THによって変わり、

・TH7、8は貯蔵量の6%(最大2000)
・TH9は貯蔵量の5%(最大2500)
・TH10は貯蔵量の4%(最大3000)

となります。

また、略奪量はTHのLv差による補正を受けるため、格上からは奪われる量が減少します。

・同格からは100%(減額なし)
・1つ格上からは90%
・2つ格上からは50%
・3つ格上からは25%

という形で減額されます。

例えば、TH7でタンク内に10,000DE貯めているとすると、
略奪される最大の量(タンクが破壊された場合に奪われる量)は6%の600DEになります。

そして、600DEをそのまま奪いとれるのは同格のTH7プレイヤーのみとなり、
仮にTH8から攻撃された場合は、THの差が1つあるため、略奪される量は

600DEの90%の540DE

という計算です。

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【クラクラ】クランの城から奪われる資源の量(割合)【Clash of Clans】

クランの城には援軍だけでなくクラン対戦で得た資源も送られてきます。
クランの城に資源が溜まっている状態で攻撃された場合、入っている量のうち、5%が奪われます。

回収して金庫タンクに入った場合、破壊されると5%より多く奪われることになるので、クランの城のほうがより安全に資源を保管できます。
(クランの城の容量はそれほど大きくないので、資源が溢れないよう注意)

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2014年10月24日

【クラクラ】他のプレイヤーのユニット・呪文のレベルが確認可能に【Clash of Clans】

前回のアップデートから、他のプレイヤーの情報を見られる画面からユニット・ヒーロー・呪文の確認ができるようになりました。
恐らくクランの運営などに役立てたりするためのアップデートです。

クランメンバーに次の研究のアドバイスをもらったり、対戦で攻撃する村や編成を相談したりといった感じで使うための機能だと思います。

あと、THの早上げしたりしてるとガチ系のクランだとちょっと肩身が狭くなったり、場合によってはキックされたりするのかもしれません。
そこら辺は所属しているクランによります。
大半のプレイヤーのゲームプレイには特に影響しなさそうです。
posted by nari at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム Clash of Clans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【モンハン4G】キノコ大好きスキル(茸食)の効果

茸食スキル10ポイントで発動する「キノコ大好き」
モンハン4Gから登場した新スキルです。

効果としては、キノコをアイテムとして食べることが可能になり、以下の効果が得られます。

アオキノコ → 回復薬の効果
ドクテングダケ → 栄養剤
ニトロダケ → 攻撃力UP(永続)
マヒダケ → 防御力UP(永続)
マンドラゴラ → 秘薬
クタビレダケ → 強走薬
ドキドキノコ → キノコの効果と「いにしえの秘薬」からランダム

長期戦とかで役立ちそうな便利スキルかなと思います。
posted by nari at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム モンハン4 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【3DS/WiiU】スマブラに追加ダウンロードキャラとしてミュウツーが参戦決定

スマブラにダウンロードキャラとしてミュウツーが参戦するようです。

現状では3DS版、WiiU版両方お買い上げ頂いた方に無料ダウンロード特典として、って告知されています。

片方だけしか買ってない人は有料DLCとして使用可能になるのか、両方買わない限りミュウツー使用することはできないのか、細かいところは判明していません。

しかしとりあえずスマブラDX遊んでた世代としてはミュウツー復活は素直に嬉しいです。
posted by nari at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【クラクラ】アップデートによる変更後のリーグボーナス【Clash of Clans】

リーグの勝利ボーナスが変更され、かなり報酬が多くなりました。
変更後のリーグ勝利ボーナスは以下

数値はゴールド、エリクサー報酬、カッコ内はダークエリクサー報酬
※すべて自分で確認できてはいないので、一部間違っているかもしれません。

チャンピオン : 180,000(DE 1200)

マスター1 : 140,000(DE 900)
マスター2 : 120,000(DE 700)
マスター3 : 100,000(DE 500)

クリスタル1 : 65,000(DE 300)
クリスタル2 : 50,000(DE 200)
クリスタル3 : 35,000(DE 100)

ゴールド1 : 14,000(DEなし)
ゴールド2 : 11,000(DEなし)
ゴールド3 : 8,000(DEなし)

シルバー1 : 4,000(DEなし)
シルバー2 : 3,000(DEなし)
シルバー3 : 2,000(DEなし)

ブロンズ1 : 1,000(DEなし)
ブロンズ2 : 800(DEなし)
ブロンズ3 : 600(DEなし)
posted by nari at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム Clash of Clans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【PS4】次回アップデートから「シェアプレイ」が可能に

10/28にPS4のシステムアップデートが実施されます。
ソフトウェアバージョンはver2.0.0。

次回からシェア機能に「シェアプレイ」が追加されます。
シェアプレイは、ネットワークを介して離れた友達と画面を共有してゲームプレイができる機能です。

シェアプレイには3つのパターンがあり、

・画面を共有(自分のプレイしている画面を相手に見せる)
・代わりにプレイ(自分のゲームのキャラを相手のコントローラーで操作できる)
・一緒にプレイ(お互いがPS plusに加入している必要あり)

の3パターンがあるようです。

大きな特徴としては、招待されて一緒にプレイする人は、そのソフトを持っていなくても遊べることです。
友達の家に遊びに行って画面分割で協力や対戦プレイをする、って感じのことがオンラインでできます。

同じゲームを持ってなくても友達と一緒に遊べるのは、けっこう便利な機能になりそうです。
posted by nari at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月23日

【クラクラ】TH8から迫撃砲をさらに1つ設置可能に【Clash of clans】

今日のアップデートで、TH8以上から追加で1つの迫撃砲を設置可能になりました。

なので、今までは3つまでだったのが、合計で4つまで設置できます。

4つあればかなりの範囲をカバーできるので、ババアチャなどからかなり資源を守りやすくなります。

逆に、資源をババアチャで奪うときには、今まで以上に迫撃砲に注意が必要になります。

posted by nari at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム Clash of Clans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月22日

【クラクラ】次回アップデートから、新トラップ「スケルトントラップ」が登場【Clash of clans】

次回アップデートから新しいトラップとして、スケルトントラップが登場します。
海外のtwitterでは既にトラップの動きが見られる動画も公開されています。
(もちろん英語ですが)

動画を見るところ、トラップの範囲に入ると、ネクロマンサーが召喚するスケルトンと同じような動作をするスケルトンがトラップから召喚されるもののようです。

対地、対空に設定を変更でき、対象のタイプのユニットを攻撃するスケルトンが召喚されます。

召喚された後は援軍と同じように動作し、バルーン等の防衛施設優先のユニットからは無視されますが、ドラゴン等の対象無差別のタイプからは攻撃されます。

posted by nari at 03:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム Clash of Clans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パズドラ】究極赤ソニア6コンボの倍率は3倍

究極進化アンケートの赤ソニアは、LSが変更され、6コンボでさらに攻撃力が上がります。
今まで通りの悪魔タイプ攻撃力&回復力2.5倍に加え、6コンボでさらに1.2倍になります。
(2.5×1.2で悪魔タイプの攻撃力は3倍)

LSの変更に加え、覚醒スキルに操作時間延長が追加されるので、今までのように列やエンハで火力を上げるだけでなく、コンボを稼いで火力を上げていくことも狙えます。

道中はスキルを使わなくてもコンボで火力を上げて突破しやすくなるので、かなりパーティを組みやすくなった印象です。
posted by nari at 03:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月11日

【パズドラ】赤ソニアの究極進化が決定

究極進化アンケートの結果、赤ソニアの究極進化が決まったと昨日のニコ生で発表されました。

究極進化の内容も公開されていて、LSの変更と覚醒スキルの追加があるようです。

LSは現状と同じく悪魔タイプの攻撃・回復2.5倍に加え、6コンボ以上でさらに攻撃力が上がる新しいタイプのLSになります。

覚醒では現状では操作時間延長を予定しているそうです。

6コンボ以上で攻撃力が何倍になるかは明言されておらず、おそらくまだ調整段階かと思いますが、6コンボでオオクニが4倍、バステトが3.5倍であることを考えると、
常時攻撃力&回復力2.5倍の安定感が保証されている赤ソニアはバランスを取って6コンボで3倍くらいになるんじゃないかなと思います。

posted by nari at 13:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月10日

【パズドラ】次回アップデート(10/15)でヤマタノオロチが上方修正

次回のアップデートで大量のキャラに上方修正がされますが、ヤマタノオロチも上方修正され、覚醒スキルが変更されるようです。

変更前のヤマタノオロチの覚醒は、

HP強化
HP強化
水列強化
スキルブースト

の4つで、水火の究極のみ5つ目にスキルブーストが付いてました。

変更後は、攻撃強化が2wayに変更されます。

なので変更後の覚醒は、

HP強化
2way
水列強化
スキルブースト
(スキルブースト)

2wayが増えても元々の攻撃力が高いわけではなく、水2wayパも現状ではあまり組まれることが少ないので少し微妙といった印象。2wayメイン多色パ(特に悟空)とかを使う人は嬉しい上方修正かもしれません。

しかし、火・水の2属性両方を持つモンスターの攻撃力を上げる新モンスター(ウルド)が今後実装されるようなので、ビーストライダー(水火ライダー)と合わせて出番が増えてくる可能性はありそうです。

posted by nari at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パズドラ】次回アップデート(10/15)でスサノオが上方修正

次回のアップデートで大量のキャラに上方修正がされますが、スサノオも上方修正され、覚醒スキルが変更されるようです。

変更前のスサノオの覚醒は、

HP強化
攻撃強化
バインド耐性
バインド耐性

の4つで、木光の究極のみ5つ目にスキルブーストが付いてました。

変更後は、攻撃強化が2wayに変更されます。

なので変更後の覚醒は、

HP強化
2way
バインド耐性
バインド耐性
(スキルブースト)

になります。
特に木光究極のスサノオは攻撃力が1800以上なので、2wayの1.5倍の効果もかなり影響が大きくなります。

上方修正により2wayメインの木攻撃を組む場合、ダンジョンによってはスサノオを入れる場合も増えてきそうです。

木孔明パを使っていると、回復してしまってLSが発動できなくなり、敵の攻撃を受けてHPを減らさないといけないが、敵の攻撃を受けるほどのHPがなくて詰む状態(いわゆる回復事故)が発生することがありますが、スサノオで半減することで生き残ることができる場合も出てきます。
(超大ダメージ系の攻撃以外なら大抵耐えらるはずです)

また、より限定的な使い方にはなりますが、HP調整に失敗して敵の先制で死ぬ事故の回避、スサノオ自身はバインドされないことを利用し、敵のバインドを受けた場合にスキルを使用してダメージを減らしながらバインドが回復するまで粘るために使用するなどといった使い方もできます。

劇的な上方修正をされた訳ではないですが、上方修正で少し便利になった印象です。

posted by nari at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月03日

【Destiny】「ファーストブラッド」メダルの取り方(条件)とコツ

ファーストブラッドメダルを取る条件は、クルーシブルのマッチの最初に敵を倒すことです。
なので、1試合につき取得のチャンスは一度のみになります。

取得しやすいルールはコントロールとスカーミッシュだと思います。

コントロールはマッチ開始直後に敵がどういう動きをするかが読みやすいので、敵が来る場所に直行して攻撃すればかなり取りやすくなります。
スカーミッシュは3vs3のルールなので、6vs6のマッチに比べて最初にキルできる可能性が高くなります。

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【パズドラ】ティガレックス&レックスネコのステータスと使い道

ステータス

属性は木・火
タイプはドラゴン・体力

HP:3640
攻撃:1465
回復:115

覚醒スキルはスキブ、木列強化、火列強化、2way

LSはHP50%以下でドラゴンタイプの攻撃力4.5倍
スキルは木・火の2色陣

使い道

リーダースキルの条件のHP50%以下に保つのは少し面倒ではありますが、入るダンジョンさえ選べば高難易度ダンジョンを高速で周回することも可能な便利なリーダーかと思います。先制大ダメージ・敵による全回復などが来ないダンジョンであれば、回復事故に気をつけるだけで簡単に周回可能。
ドラゴンタイプのステータスの傾向も高HP・低回復なのでリーダースキルと噛み合っており、回復事故が起こりにくいパーティが組めます。

サブとして使うのであれば、似たキャラクターに覚醒スキルが優秀で同じドラゴンタイプ、常時スキル上げもできるアヴァロンドレイクがいるため、差別化できないと出番は少ないかもしれません。
アヴァロンドレイクを持ってない場合は、木パーティでどんどん活躍すると思います。

レックスネコとアヴァロンドレイクの差別化できる点として、
1.体力タイプ
2.陣が木・火属性
の2つが大きいと思います。

体力タイプは、木関羽パーティなど木の体力パのリーダーに入れることができるメリットがあります。

(※ 2014/10/7追記 次回の上方修正で木関羽パはドラゴンタイプも入れられるようになる予定です)

陣が木・火である点は、アンケダンジョンで誰でも入手可能なエンシェントドラゴンナイトと相性が良く、合わせて使えば木花火を作れます。
また、ドラゴンタイプで同じく誰でも入手可能なカノープスでドロップを強化できるので、レックスネコ→エンドラ→カノープスで強化木花火を作れ、列強化が少ないパーティでもそこそこの火力を出すことができます。
ボックスがあまり揃っていなくてもパーティを組みやすい点は、大きなメリットだと思います。

posted by nari at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月02日

【Destiny】レベル20以上からのレベル上げ方

Destinyは、レベル20までは経験値でレベルを上げることができますが、レベル20以上に上げるためには、防具の「光」が必要です。
レベル20になると、レア以上の防具に「光+○○」というパラメータが付くようになります。
また、よりレアで強い装備ほど光のパラメータは高い傾向になります。

なので、レベル20以降はレア装備を探す=レベル上げといった感じになってきます。

また、20台後半あたりからはレジェンダリー装備が必須になりますが、レジェンダリー装備は特に入手しづらいです。
そのため、ポンポン上がっていった20までのレベルと比べて20以降はかなり上げにくいので根気よく頑張っていく必要があります。
posted by nari at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月01日

【パズドラ】新コインダンジョンの確定スキラゲモンスター(○○ピィ)の出現場所(2014年10月1日〜15日)

今日からリニューアルされた新コインダンジョンの、確定スキラゲモンスターの出現場所は以下。

ホノピィ(火):裏・ヒュプノ原生林
ミズピィ(水):裏・ネレウスの入江
モクピィ(木):裏・ヘーメラウ火山
ヒカピィ(光):裏・アイテール砂漠
ヤミピィ(闇):裏・タロス奈落穴

配信期限は今日から2週間のようです。

posted by nari at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パズドラ】錬水の魔道士・シャロンの使い道

シャロンの属性は水・水
タイプは攻撃・回復

HP:2065
攻撃:1417
回復:511

覚醒は2way、木の列強化、スキル封印耐性

リーダースキルはスキルを使用したターン攻撃力3倍

スキルは真ん中の横1列(6個)を水ドロップへ変化 (スキルターンは9→5)

リーダーとして使う機会はあまりなさそうです。進化前ならレア度5制限のダンジョンまでなら入れるので、制限用としてなら使う機会もあるかも。

真ん中横一列の変換で他のマジシャンシリーズと比べてかなり不遇なのが残念ですが、サブとしては使い道がありそうです。

サラスヴァティ、アンドロメダ、光イズイズ、ラクシュミーパといった水主体のパーティであれば変換スキルを活かせるかと思います。

特にサラスヴァティは水ドロップが最低でも9個ないとLS発動できないため、シャロンの変換は安定して6個の水ドロップを作れて重宝しそうです。

また、水イズイズパは変換スキル持ったキャラが少なめなので、手持ちに局や水ヴァルがいない場合、シャロンを入れると攻略が少し安定します。

現状不遇な水属性のキャラなので活躍する場面も少ないかもしれませんが、今後水の使えるリーダーキャラが登場すれば出番も多くなりそうです。

posted by nari at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パズドラ】猛炎の魔道士・ライラの使い道

ライラの属性は火・火
タイプは攻撃・回復 

HP:2025 
攻撃:1436 
回復:511 

覚醒は2way×、火の列強化、スキル封印耐性 

リーダースキルはスキルを使用したターン攻撃力3倍 

スキルは一番上の横1列(6個)を火ドロップへ変化 (スキルターンは9→5) 

常時火3倍のシヴァなどもいるので、リーダーとして使う機会はあまりなさそうです。進化前ならレア度5制限のダンジョンまでなら入れるので、制限用としてなら使う機会もあるかも。 

サブとしては、色々使い道がありそうです。 
覚醒がかなり優秀で、5ターンの変換スキルも持っているので、スキル上げさえできれば色々なパーティに入れる候補になると思います。 

シヴァやヤマトタケルみたいな列メインの火パでは、ライラの確実に列を作れるスキルは貴重です。また、火パの不足しがちな回復力も補えます。 

クリシュナに入れる場合も、必ず6個の火ドロップを作ることができる変換スキルなので、スキルを使用したターンは火の2コンボまでは確実に作れ、道中の欠損事故への対策ができます。 

タイプは攻撃・回復なので、火の攻撃パ(アスカ、ミサト、曹操など)のサブに入れることも可能。 
火の回復パは現状ではキャラが充実してないので、今後増えてくれば火回復パにも入れられそうです。
posted by nari at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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