2014年09月30日

【パズドラ】神木の魔道士・リーザの使い道

ライラの属性は木・木
タイプは攻撃・回復

HP:2045
攻撃:1409
回復:518

覚醒は2way、木の列強化、スキル封印耐性

リーダースキルはスキルを使用したターン攻撃力3倍

スキルは一番下の横1列(6個)を木ドロップへ変化 (スキルターンは9→5)

リーダーとして使う機会はあまりなさそうです。進化前ならレア度5制限のダンジョンまでなら入れるので、制限用としてなら使う機会もあるかも。

サブとしては、ポテンシャルは高いので、スキル上げさえ来れば特に木パで活躍しそうです。

パールやペルセウスに入れる場合、木属性は変換の色が被り気味なので、色に依存せず変換スキルが使えるリーザはけっこう使えそうです。

木孔明に入れると、2wayと変換スキル、封印耐性が活きてきますが、回復力が高いので回復事故のリスクは高くなります。

ヴィシュヌとは相性が良く、変換スキルでLSが確実に発動出来る上、このキャラにも2wayがあるのでヴィシュヌの2way×2と合わせて火力も期待できます。

注意点としては木孔明などのHP低くなりがちなパーティにこのキャラを入れると、かなりHP低めのパーティになってしまう点です。


posted by nari at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パズドラ】冥界の魔道士・ディル=シリウスの使い道

ディル=シリウスの属性は闇・闇
タイプは悪魔・回復

HP:2118
攻撃:1429
回復:500


覚醒は2way×2、スキル封印耐性

リーダースキルはスキルを使用したターン攻撃力3倍

スキルは一番右の縦1列(5個)を闇ドロップへ変化 (スキルターンは9→5)

リーダーとして使う機会はあまりないと思いますが、このキャラ自体のスキルが5ターンなのでサブの組み方によっては闇属性メインのパーティで常時攻撃力3倍も狙え、貴重といえば貴重。
進化前ならレア度5制限のダンジョンまでなら入れます。

サブとして使うのであれば、変換スキルや覚醒の2way×2、封印耐性を活かせるパーティに入れたいところですが、現状では闇属性は列パが人気なので、なかなか難しい所です。
変換スキルそのものはかなり便利なので、手持ちが足りずに闇メインのパーティでサブに困った場合はこのキャラを入れておけば問題なし。

また、パンドラパに入れれば合わせて3つの封印耐性は確保できるのでスキル封印完全無効も組みやすくなります。
(スキブ・列強化の不足に注意。スキル上げできないとスキル重いので現状ではあまり使えない。)

列はないですが、封印耐性があるので、パンドラパに入れると変換スキルを活かせる上にLF含めて3つの封印耐性を確保できるので、封印耐性100%のパンドラパをかなり組みやすくなります。


多色系パーティの闇属性の欠損対策として入れることもできますが、ドゥルガーはスキルが神タイプの強化のため、若干噛み合わない部分もあります。

ハク・ベジータパに入れる場合は2wayもあるので中々相性はよさそう。
 
また、スキルで闇属性を揃えた状態にできるので、スキルを使用したターンのパズルの難易度はかなり下げることができます。


今後、2wayメインの闇パリーダーが登場した場合に活躍しそうなので、現状では使わないと思っても捨てずに取っておくことをおすすめします。

posted by nari at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月29日

【パズドラ】閃光の魔道士・レイ=シリウスの使い道

レイ=シリウスの属性は光・光
タイプは神・回復

HP:2133
攻撃:1418
回復:504

覚醒は2way×2、スキル封印耐性

リーダースキルはスキルを使用したターン攻撃力3倍

スキルは一番左の縦1列(5個)を光ドロップへ変化 (スキルターンは9→5)

リーダーとして使う機会はあまりないと思いますが、このキャラ自体のスキルが5ターンなのでサブの組み方によっては光属性メインのパーティで常時攻撃力3倍も狙え、貴重といえば貴重。(ヴァルキティはスキルマでも8ターン)
進化前ならレア度5制限のダンジョンまでなら入れます。

サブとしては、かなり使い道の幅が広いキャラ。
5ターンの変換スキル持ちな上、盤面に影響されずに確実にドロップを作ることができ、封印耐性も持っていて便利です。

2way×2を活かすのであれば光染めアテナパや2wayメインの構成の光パに入れると、アテナパの回復力不足を補えて攻略の安定感が増すかと思います。

スキルを活かしていくのであれば、麒麟パなど多色の光の欠損対策としても使えます。また、スキルを使ったターンは左の縦一列で光が揃った状態になるので、例えば麒麟の場合は光以外の火・水・木の3色を揃えればLSが発動でき、パズルの難易度はかなり簡単にすることができます。

欠点としては、列メインのパーティだと列がない分火力が落ちること、HPが2100程度でけっこう低いことです。

posted by nari at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Destiny】フュージョンライフルで2体同時に倒すコツ(やり方)

フュージョンライフルで2体同時に敵を倒す必要があるバウンティをクリアする時に試行錯誤してたのでメモを。

1.複数敵がいる場所を探す
2.オートライフルで敵の足を1発ずつ撃ってなるべく敵の体力を減らしておく
(フュージョンライフルの弾が一発しか当たらなくても倒せるように。)
3.相手の周りを周りながら、2体の敵が敵が近い距離で並んで見える(やや重なって見えるくらいでもいい)場所を探す
4.右の敵を狙いトリガーを引き、チャージが完了して発射される瞬間に左の敵を狙う(フュージョンライフルの1発目を右に、2発目以降を左の敵に当てるイメージ)
5.2体同時に倒せたら成功。失敗したら次の敵がいる場所へ。

エリアとしては敵が弱い地球のパトロールがやりやすかったです。

posted by nari at 01:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月28日

【Destiny】ガンスリンガーメダルの取り方(入手条件)

クルーシブバウンティにたまに出てくるガンスリンガーメダル取得。
ガンスリンガーメダルはハンターのサブクラスとは無関係なのですべてのクラスで取得可能です。

ガンスリンガーメダルの条件は、ハンドキャノンで死なずにヘッドショットキル3回です。
条件は厳しめなので根気よく狙っていく必要があります。
posted by nari at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月27日

【パズドラ】時空の魔術師・ウィジャスの使い道

9月26日から実装されたモンスター、時空の魔術師・ウィジャス。

属性は光・光。
タイプはドラゴン・回復。

ステータスは
HP:2013
攻撃力:1054
回復力:504

LSは光属性の攻撃力2.5倍、光属性の敵からのダメージ25%減少。

スキルは1ターン威嚇&真ん中の横一列を回復ドロップに変化。(スキルターンは16→12)

覚醒スキルはバインド耐性×2、操作時間延長×2、バインド回復。

リーダーとしては少し使いづらいキャラかと思います。
攻撃力は2.5倍で少し不安があるうえ、ダメージ軽減効果も光属性の相手のみなので、序盤ダンジョンや光のスペダンくらいでしか使えなさそうな感じです。

サブとして使うのであれば、多色パーティなんかで特に使えそうです。
操作時間延長2つでパズルがかなり簡単になるうえ、バインド完全無効なので安定感はかなり増すと思います。

スキルの方はスキル上げできない現状ではかなり重めですが、1ターンの威嚇にバインド対策、特定の色を潰さずに回復ドロップを生産できるので、5属性+回復などを狙いたいときの回復ドロップ欠損への対策にもなり、かなり用途が豊富です。

多色以外であれば、光パ・光ドラパの回復力不足をカバーするために入れることもありかと。
スキルを使えばバインド回復&体力回復&全員のスキルを1ターン貯めるを同時に行えるため、バインドを使ってくる厄介な敵がいるダンジョンではかなり便利そうです。

欠点としては、列も2wayも持っておらず攻撃力も1000程度なので、多色以外のパーティにヴィジャスを入れるとパーティ全体の火力が下がってしまうことです。
posted by nari at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月25日

【U-NEXT】見たい映画をスマートフォンにダウンロードして再生できるアプリ「U-NEXT」プレイヤーが登場

U-NEXTがスマートフォンやタブレットで快適な視聴をするために「U-NEXTプレイヤー」というアプリをリリースしました。

Android版は今後実装予定のようで「ダウンロード」機能については確認できませんでしたが、映画をダウンロードしておいて、後で見るってことも可能なようです。
これなら、家のWifiでダウンロードして、外や電車などでも快適に見るってこともできますね。
LTEだと通信使用量の制限なんかも気になりますし、ストリーミング再生って電池かなり使うので外じゃなかなか見れないので便利になります。
(どうやら再生開始の際に認証のための通信を行うようなので、完全なオフライン環境での再生はできないようです。残念ですが。)

また、Chromecastなどにも対応したのでテレビでも再生できるようです。

少し使ってみた感想としては再生までのステップがかなり簡単になっていました。
今まではtwonky beamを立ち上げて、再生ボタンを押して...って手間が多くアプリの完成度ではHuluにぼろ負けでしたが、その手間も少なくなり、見たいものはすぐ見られます。

使いにくいなと思った点は、このアプリでは映画の検索が行えないことです。
「最近再生した映画」、「最近チェックした映画」からしか選べません。

映画を探すのであればブラウザで見たい映画を探す形になります。
ブラウザで映画の再生を選ぶと勝手にU-NEXTプレイヤーが立ち上がって再生を始めてくれるのはいいですが、できればU-NEXTプレイヤーのみで検索から再生まで全てできるようにして欲しいです。

まだリリースされたばかりなので、そこら辺は今後のアップデートに期待って感じですね。


詳細は以下。
http://pc.unext.jp/feature_new/app_unextplayer

※2014/10/11追記
Androidとipadでしばらく使ってみましたが、再生中に画面が真っ暗になり音だけ再生される、再生できない、動画を読み込もうとすると落ちる等のバグが多発しててあまり使えないので、現状のtwonkybeamの方がまだ安定して使えます。
ipadにダウンロードして再生する機能は中々便利で、前もって見たい映画を落としておくと快適に再生できますが、見放題のもののみダウンロードできるので、ポイントが必要な動画はちょっと見るのに不便なのが現状です。
2014年09月22日

【クラクラ】ラバハウンドの研究コストとステータス上量量【Clash of Clans】

ラバハウンドは現在Lv3まで研究可能

研究コストはLv2が60,000DEで10日(必要ラボLv7)
Lv3の研究コストは70,000DEで12日(必要ラボLv8)

研究段階によるステータス上昇量は以下
(Lv1 → Lv2 → Lv3、カッコ内は上昇量)

HP : 5700 → 6200(+500) → 6700(+500)
ダメージ(秒) : 10 → 12(+2) → 14(+2)
召還数 : 8 → 10(+2) → 12(+2)
コスト(DE) : 390 → 450(+60) → 510(+60)


表にしたのは以下
※スマホやブラウザの設定によっては表示が崩れます。申し訳ないですが上で確認してください。
 レベルHP ダメージ(秒) 召還数 コスト(DE) 
 15700 10  8390 
 2620012 10450
 36700 14 12510 
posted by nari at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム Clash of Clans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パズドラ】裏・深淵の魔王城を周回できるパーティ

確定スキルアップモンスターが入手できるダンジョン。
スタミナに対して入手できる経験地も比較的多く、ランクも上がりやすいです。

5つのダンジョンすべてシヴァの火9倍パーティで特に問題なく周回でき、全ボスエンハンスなしドロップ強化なしで1ターンで倒せました。
(ボス陣かダブル攻撃態勢を使って)
なので、そこそこ火力あるパーティであれば問題なく周回できると思います。

入手しやすくフレンドが集めやすいパーティでいくなら、サタン・アテナなどがいいかなと思います。
他のスペダン地獄級などによく使われるパーティでも大抵いけそうです。

注意すべき点としては、道中の雑魚がそこそこ攻撃力高く、2体から同時攻撃を受けたら基本的に死にます。
ドロップが欠損して死ぬのを予防するために、余裕を持ってドロップ変換モンスターを持っていくといいかと。

また、ボスも攻撃力が高く、一撃で倒していきたいところなので、ボス用の変換スキル、火力が不安であればエンハンスやドロップ強化等も持っていくと安定して周回できるかと思います。

posted by nari at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Destiny】バンガードの紋章の入手方法【デスティニー】

バンガードの紋章の入手はクルーシブルの紋章と同じくキャラクターがレベル18になると入手することができるようになります。
それまでは入手不可能。

レベル18になってからはストライクミッションのクリア・パトロール中に発生する公開イベントに参加するなどして入手することができます。

また、紋章を入手できるのは一週間で100個までの制限あり。
レジェンダリー装備との交換にはそこそこ多くの数が必要になるので、こつこつ貯めていく必要があります。
posted by nari at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月21日

【Destiny】クルーシブルの紋章の入手法【デスティニー】

クルーシブルの紋章の入手はキャラクターがレベル18になると入手することができるようになります。
それまでは入手不可能。

レベル18になってからはクルーシブルに参加して対戦を行えば入手可能で、勝てば3つ、負けたら2つ入手できます。

また、紋章を入手できるのは一週間で100個までの制限がある様です。
レジェンダリー装備との交換にはそこそこ多くの数が必要になるので、こつこつ貯めていく必要があります。
posted by nari at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【Destiny】Destinyはレベル20で一旦レベル最大になる【デスティニー】

今月発売したPS4のDestinyをちびちびプレイして、今日レベル20に到達しました。

プレイ時間は10時間も遊んでないくらい。
ストーリーはあんまり進めてなくて、クルーシブ(対戦)用のバウンティを受けてひたすら対戦して、バウンティの報酬の経験値を受け取って・・・って感じで遊んでたらあっという間に到達しました。

レベル20からレア装備がドロップするようになったので、今はレア装備落ちないか期待しながらストーリーを進めています。

Destinyのレベル20以降のレベル上げ方法はちょっと独特で、経験値をいくら獲得してもレベルは上がりません。
装備に付加している「光」のポイントが一定以上になるとレベル21以上に上がっていくようです。装備の強さがレベルとして表示されていくような感じですね。

なので、今後はより光のポイントが高くより強い装備を探し、見つけたら入れ買え、もっと強い装備を求め・・・という繰り返しになっていくと思います。
レベル22以上ないと挑戦できない高難易度ミッションなどもあるようなので、まだしばらく遊べそうです。
posted by nari at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月19日

【クラクラ】アーチャーLv7のステータス【Clash of Clans】

前回のアップデートから登場したバーバリアンLv7のステータスは以下。
(カッコ内はLv6からの上昇量)


・ダメージ(秒) : 25 (+3)
・HP : 48(+4)
・コスト : 400(+100)

以下は共通ステータスで変化なしです。

・生成時間 : 25秒
・移動速度 : 24
・射程距離 : 3.5
・収容スペース : 1

研究コストは7,500,000エリクサー
研究日数は14日です。
posted by nari at 16:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム Clash of Clans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【クラクラ】バーバリアンLv7のステータス【Clash of Clans】

前回のアップデートから登場したバーバリアンLv7のステータスは以下。
(カッコ内はLv6からの上昇量)


・ダメージ(秒) : 40 (+4)
・HP : 125(+15)
・コスト : 200(+50)

以下は共通ステータスで変化なしです。

・生成時間 : 20秒
・移動速度 : 16
・射程距離 : 0.4
・収容スペース : 1

研究コストは6,000,000エリクサー
研究日数は14日です。
posted by nari at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム Clash of Clans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月17日

【パズドラ】確定スキル上げモンスターの出現場所・入手方法

ついに確定スキル上げモンスターが入手可能になりました。

各属性ごとで5種類のモンスターとなり、対応した属性のモンスターのスキルレベルを上げることができます。

現在の確定スキル上げモンスターの入手場所は、現状ではコインダンジョンのみとなりますが、年に数回、配布することも考えているそうです。今後ローグ型ダンジョンなどが追加されれば、さらに入手できるダンジョンは増えていくかと思います。

現在のスキル上げモンスター各属性の登場場所は以下
(出現確率はかなり低確率)

・裏・深淵の魔王城 (火属性)
・裏・樹水の祠 (水属性)
・裏・水火の祠 (木属性)
・裏・炎樹の祠 (光属性)
・裏・三界の神殿 (闇属性)

(コインダンジョンの期間や時間ごとに変更などされる可能性があるためまだ不確定です)
posted by nari at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パズドラ】1日のスタミナ回復量と入れるダンジョン(1スタミナ5分で回復の場合)

今日から、1スタミナ5分で回復するようになりました。
なので、1時間でスタミナ12回復、24時間で288回復します。

今までの倍のスタミナ回復になったので、自然回復でもそこそこダンジョンを回れるようになりました。

スタミナ消費50の地獄級や降臨ダンジョンなら5週
スタミナ消費40の超級なら7週
スタミナ消費25のダンジョンであれば11週
スタミナ消費15のダンジョンであれば19週
スタミナ消費10のダンジョンであれば28週

素材集めであれば、1日で
虹の番人7体
ツインリットやトライフルーツは5体
火曜、水曜、金曜上級は11週できます。

よくある2週間の期間限定のダンジョンも、1日に地獄級5週回って2週間で70週できます。
70週では厳しいかもしれませんが、配布される石も使っていけば、無課金でもある程度スキル上げも狙っていけるようになり、かなり遊びやすくなったと思います。
posted by nari at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月16日

【クラクラ】ラバハウンドの性能と使い方【Clash of Clans】

ステータス


ラバハウンドLv1のステータスは以下。

DPS:10
HP:5700
コスト:390DE
死亡時の召喚数:8
枠:30
育成時間:45分
移動速度:20

行動パターン:
真っ直ぐ対空砲に向かっていき攻撃
死ぬと小型ユニットに分裂

特徴と構成

ラバハウンドは飛行ユニット版ゴーレムのようなユニット。
ラバハウンドを使用する場合、地上ユニットとはかなり連携を取りにくいユニットのため、基本的には飛行ユニット中心の構成になりそうです。
なので、ドラゴン、バルーン、ガーゴイルと相性の良いユニットになると思います。

使用方法

とにかくHPが高く、敵の攻撃を長く受けてくれ、真っ直ぐ対空砲へ向かっていき攻撃を受けてくれるため、対空砲によって味方飛行ユニットが撃ち落とされるのを防いでくれます。
ただ、攻撃力が低いため、ラバハウンドのみで対空砲を破壊することはほぼ不可能です。
(ラバハウンド複数+レイジとかでも壊せなくはない)
そのため、ラバハウンドが倒されるまでに対空砲まで他のユニットを送り込む必要があります。
ドラゴンとバルーンはとにかく移動が遅く、間に合わない可能性があるため、レイジで迅速に対空砲までたどり着くことで攻撃の成功率が上がります。

バルーンの場合は防衛施設優先で攻撃するため対空砲までスムーズに向かってくれることも多いと思いますが、ドラゴンの場合はアーミーキャンプや金山などを壊して寄り道してしまい、うまく対空砲までたどり着けない可能性もあるため、ユニットがどう動いていくのか良く読んでから配置することがコツになると思います。
posted by nari at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム Clash of Clans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【クラクラ】次回アップデートはいつになるのか?【Clash of Clans】

次回アップデートのプレビューとして、新ユニットラバハウンド、バーバリアン、アーチャーLv7の登場やヒーローの回復時間の短縮、エリクサーでの壁強化可能など、かなりの情報が公開されていますが、未だに次回のアップデート日時の発表がないので、気になっている方も多いかと思います。

個人的な予想ですが、次回のアップデートは今週中には実施されそうかなと思います。
海外公式アカウントによると、現在の1エメラルドで資源をブーストできる期間が今日でラストらしいので、ブーストのイベント終了して1〜2日以内にはアップデート日時の公開&メンテナンスが行われそうです。

※ 9/16 追記
本日9/16日の夕方からアップデートが実施されます
posted by nari at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム Clash of Clans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【パズドラ】マックスむらい、次回から降臨チャレンジ負けたら引退

マックスむらい第3章として、次回の降臨チャレンジからマックスむらいが負けた場合に引退になることが山本Pから発表されました。

無課金キャラで押してきたマックスむらいが実は課金してたって騒動を受けてのことみたいです。

個人的には別に課金してようが良いだろうし、最初に月5000課金で・・・ってマックスむらい言ってなかったっけ?って思いますが、
パズドラの顔と言っても良いくらいの有名人ですし、無課金キャラに共感していたマックスのファンも居たでしょうから、山本Pとしても何かリアクションする必要があったって感じでしょうか。

前々回のゼウス・ヴァルカンの放送とかあり合わせのキャラで作った火242パーティで、くっそ放送長いし緊張感もなくて微妙だったんで、引退をかけて課金制限なしのガチパでチャレンジとなれば、放送内容も楽しくなりそうですね。
posted by nari at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム パズドラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年09月13日

【スマブラ3DS】全ての隠しキャラ一覧と出現条件

対戦回数によってキャラクターを出現させることが可能で、以下がキャラと対戦回数。 


※勝利数ではないのでCPU相手に負けてもOKです


対戦後に乱入してくる隠しキャラを倒せば使用可能になります。


10回 ネス
20回 ファルコ
30回 ワリオ
40回 ルキナ
50回 ブラックピット
60回 ドクターマリオ
70回 ロボット
80回 ガノンドロフ
90回 ゲームウォッチ
100回 クッパJr.
120回 ダックハント
130回 プリン


posted by nari at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム 攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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